<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

モリアオガエルは必至。

モリアオガエルのお玉が泳ぎだした。

 貴重な時間に 余りお役にもならぬ日記に

訪れていただきありがとうございます。

 我が家には 古くから高い山の川から引いた、

共同の水道が有ります。砂の沈殿槽もある。

 平成元年前までは貴重な水源で、勿論生活用水でした。

大水が出ると風呂の水も濁り、家内はあまり文句を

言わなかったのは、山歩きが趣味だったから。

豪い所に来たものだと思ってはいた。

仁多郡の吾妻山の小屋 河角さんで泊まりました。どうなったかな。)

 年に一度は 利用者でタンクを洗います。

昔は飲んでいたので、保健所に間違っても

水の成分分析に持ち出さないようにと、

たばこ しながら笑ったものです。

お上より飲用とは、けしからんとお咎めが有る。

=========

その後、市の水道が集落に引かれました。

 山の水を井戸のようにタンクで溜め、

その水は農具を洗ったり、野菜に水をやるのに便利。

我が家が一番低い宅地なので、泥を流す為

常に出しています。

=============---

f:id:sonnykoronda:20210629184745j:plain

今年初めてここへ。

5月中頃 泡が見えたのでおや、近くから引っ越したのかな。
 その後の先日、オタマジャクシが数十匹泳いでいて、山から 水道管で

流れてきたのかと。そうだそうです これわモリアオガエルの子。

大きくなったら、昆虫を食べるが 鳥や小動物、そして

大嫌いな 長い物に食われる。

 生き物には可愛いと、小屋や家の中で飼われる物もいる。

その他の生き物は、何のために生まれてきたのか。

ゆうべ、蚊を必死で追い回した。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね