<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

人口減少で何を。

訪れていただきありがとうございます。

 島根は北風と雨風です。

古くからの言い伝え通り、昨日米子の伯耆大山

見えたので今日は雨。山は初冠雪だそうです、

2週間はやいそうです。

------

f:id:sonnykoronda:20211020212459j:plain

米国入国目指す人々と死と隣り合わせの国々。

ここ数日読んでいる本は、エクソダス。奔流と辞典に。

村山佑介著 新潮社刊。

 米国へ移民を目指すメキシコ国境を取材。

また、南下してガテマラ迄も。

 太平洋側のカリフォルニア南端サンチアゴから

東側メキシコ湾迄。

 国境を実際に移動した記録です。

 まだ半分読んだとところで、地名が多数出るので

何度と戻りますが、引き込まれます。

移動しながら国境検問所を出入りし、

米国とメキシコから見た現場は報道されない事が多い。

メキシコ側に歯科医が多い所が有り

周囲にドラッグストアが多数ある。

治療費が安く技術も良いので、多数米国から

訪れ、なんとカナダからも。

 また、朝 国境検問所から多数の

メキシコの子供たちが出てきて

スクールバスで学校へ。

 不法入国で出産、その子は米国籍。

報道までされない地域の中には、敵対していなかった❗

 元々移民の米国は生まれたら国籍が取得できますね。

また、毎年国境の川に200人の溺れた人々が。

 知った事には、インド、アフリカ、中国からも

このルートで米国を目指す人が居ることでした。

----

 まだまだ驚いたこといっぱい有りますが今日は

此処まで、疲れた。

 

 在留外国人300万の今、永住権を国策として

無視できない時に来ていると思います。

 名前ばかりの実習生として、酷労させている

会社が有る。同じ日本人として恥ずかしい❗

 人手不足。

過疎化、消滅地はいずれ 市でも起こる。

 人が自然死し人口が減る都会で

水道管改修期限が来ても、賄う水道料収入は

減り事業が維持出来なくなる。

 ----

選挙前になると、1票当たりの差の

比較に島根、鳥取県を出す。

 不公平と言う人は、田舎を捨てて出て?

都会の便利さを享受して、田舎の現状を

知らないか知りたくないのでは。

 このニュースを見ると腹立ちます。

----

 人口を増やすのと子育てについては

ご家庭の事情が有るのですが、

 先ずは、市、県、国の女性の議員を

増やす事が一番大事と私は声を大にして

訴えたい。

 ガチガチの国政を変えるのは

女性の視点しかない。心優しく有能な

方はいっぱいいるはずです。💝

 私にも、応援している男性の

議員さんも有ります。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね