<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

土を喰らう12か月を観ました。

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 今朝は12度も有りました。明日から下がるようです。

映画館へ行きました、10年ぶりかな。
 チケットの購入でうろうろ。
デジタルです。
ーーー

 いい映画に出合いました。新聞広告で知りました。
(土を喰らう十二ヶ月) 水上勉原作ですが
一汁一菜料理でも有名な土居善晴さんの監修なので
ロードショーを待っていました。
 山村で野菜を作り山菜を採り、竃でめしを炊く。
野菜を山水で洗う、泥が落ちるまで長いショット。
鍋に入れて出汁を入れ煮えてから、皿に盛り
食べるまで、長がーいシーンが飽きない。
 口にした味がこちらも広がります。
ーーー
 感想 
 料理を楽しめる。
 老年の男と若い女性の機微。
  男性が一緒に暮らそうと誘いながら、
  後のシーンで女性が良いと言った迷う、
  高齢だからわかる気がします。
   沢田研二さん他、キャストがいいです。
--------------
  葬儀の終盤、参列の集落の人たちが
  念仏を唱え 数珠の大玉を回す。 
  私の部落では8月16日夜に観音堂
  その年に亡くなった家族が集まり
  大玉をまわします。
   思い出して グーと来ました。
----------------
静かな映画、所々に大友良英さんのグループの
フリージャズがいい音で流れます。
ーーー
 
まずはトイレを済ませ、ポップコーンの
香りに、コーンとペプシを買い
若者を装おった。
 観客は思った通りシルバーがほとんど。
 畑で野菜作りしている人、山に関心のある人
ポツンと一軒家を観ている人かな。
  (映画館は音がとてももいい。)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね