<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

新年度で 責任が減り気分を変えたい。

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 4月 年度が変わりました。

 町内会長が終わった。何とか熟せたような。

 この役も拙い、最後のご奉公です。

 ご奉公記念に餅つき。

ではなく春休み、孫のリクエストです。

 

手作りは20分米を蒸した時の香りがいいです。

子供の頃は 竈 くど と言っていた かまど、

薪で米を炊き、羽釜、蒸籠で何度も蒸した。いい香りでした。

 そう言えば、京都の風情に おくど さんと言いますね。

 

 便利な メーカーMK 餅きり器。

 良く出来ています。

餅とり粉は 老舗松江の なんめ製粉。

 喉に詰まらせ ご近所に迷惑を

掛けないようゆっくりゆっくりです。

 旨かった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね