<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

クリ粥 山本一力著を読んで。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

出雲の今日19日は 24度有ったらしい。

まだ、湿度は低いのでまずまずでした。

そして、モンゴルからの黄砂が酷いですね。

街の小さな書店。後継者もあり店舗改装で

更なる繁栄が有ります。がんばってくください。

 ----------

私の高校生の頃 1970ごろ

 出雲地方の平田市には

古本屋が2件も有った。

 まだ3万人居たとはいえ、今から思えば

すごいことだったのか。

--------------

昨夜のNHK9で 書店がどうしたら

生き残れるか 特集していました。

 ネットで日経新聞の記事に

なぜアマゾンではいけないのか。

と、鳥取の3月で閉店のいきさつを

載せていました。

  なぜのタイトル 酷いな、いや 

一般的にはそうだと思います。

でも、好意的特集で良かった。

 先日、BSで鈴木保奈美さんの

司会で本に関わる人や

著者が出る番組 発見。

 教育テレビでもありますね。

-----------

別に、本は無くても暮らせるし

図書館の維持費も税金がかかると

思う人もいるでしょう。

でもね、文化人と見え張るつもりでなくても

本は 楽しいです。

--------------

さて、クリ粥です。

 深川駕籠のシリーズ 4作目だそうです。

内容は書かないことにしていますので感想です。

 多くの人情噺を絡め まっとうな生き方で

多くの困難を 共感する人々を巻き込み

清々しい ほっとする本でした。

 ----------

ただ、江戸言葉に だんだん疲れて行き

途中でやめようとしたことも。

 わたしの出雲弁も人様には そうかな。

 ---------------

 本は楽しい いいものは良いのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね