<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

2023-01-01から1年間の記事一覧

極多忙な一年でした。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 いよいよ大晦日ですね。 出雲は朝から 雷が激しく鳴り近くに落ちました。 雪起こしにはならない10度ですね。 今年は、猛暑で仕事に疲れたところで 集中力に欠けまたまた 怪我で入院、また神楽の年で 太鼓…

ビッグバンドを長く続けてご褒美に演奏会。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の17日は夜半から寒風が吹き荒れました。 午後は 演奏会 第3回です。 出雲メセナ協会様から支援を受け 念願の 大ホール演奏です。 BJO バードジャズオーケストラ そろそろ20年です。 3-4人のメンバ…

遷宮と神棚を。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の13日も快晴でした。12度でした。 何をするにもお天気はありがたいです。 遠く 米子の大山が見えます。 今秋 遷宮でした。 韓竈神社。 記念品として神棚と御幣 金色細工を 配られました。 今までのも…

検事の本懐 を読みました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 12月10日は 暖かく日差しが有り、片付け日和でした。 土曜日に工事作業があり、途中から頭痛がし 不安でした。 -------------------- 昨日も片付け中 ヘルメット着用。 また30分後頭痛がしてきた。 先週は…

火災の心配な 乾燥した冬になりました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日7日の出雲、午前中は強風が吹き荒れ 桶があちこちに転がり?ませんが、 河下湾の沿岸では、またも峰の瓦が数枚落ちました。 しかも、今年 春頃と同じご家庭、お気の毒です。 海からの風を受ける 峯の…

本、可燃物 を読んで。。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日 28日 出雲は 強風と強い雨でした。 それでも 午後からは日差しが出ました。 でも、冷たかった。 やっと、可燃物を読み終えました。 印象は 優秀な主役の 葛 警部が 威張ってばかりで 嫌になった。 そ…

90歳でも柿を干される。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は22日 いいお天気でした。 寒がりの私は 肌着を一昨日から長袖に。 思えば、数年前までは冬も半袖でした。 当たり前ですね、高齢者だから。 -------------- 最近は 本が読めません。 いただいた仕事…

祭りの続きです。昼の部。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 3日の祭りの続きです。 祭りには 頭屋 とうや(一年間神様をお守りする、お宮の掃除もする) 当日は紙で作った花を竹に飾り付け、お宮迄獅子舞ともに 行列 (頭練り)賑やかにハイライトです。 (頭屋 宮…

神楽を無事奉納しました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 11月3日の日記。 神楽を奉納しました。 14演目を2時20分まで 裏方着付けなどと 力を合わせ演じました。 ------------- わたくし後半からの予定が 前半も皆の手が手薄になり あれこれ持ち替えて 勤めました…

いよいよ3日は 出雲神楽です。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 日記10月30日。 いつもボーとしているが 今日はさらにボーとしています。 昨夜から1時過ぎまで神楽の 習しで起きていました。-- ------------------- 3日の夜 神代の世界を 10畳の中で広げます。 集落の…

人様を批判していました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日19日の出雲も秋晴れです。 先日 騙し絵の牙で 大泉さんを批判しました。 ヘヤースタイルを気に入らないと それなら私の顔と薄い髪はどうなんだ。 ----------------- 主義主張と価値観は人さまざま 文…

秋は神楽を奉納します。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 朝晩は冷え込むようになりましたね。 11月は秋まつりです。 江戸時代から 神楽を山中で奉納しています。 19演目有ります。 舞を掛け持ちしながら 続けています。 写真は、すさのうの命と八岐大蛇。練習 習…

騙し絵の牙 をテレビで観ました。

拙いブログに訪れていただき,ありがとうございます。 出雲大学駅伝は 9日 うす曇りで賑やかに 開催されました。 交通、宿泊関係で賑わったでしょう。 駒沢の出雲市の工業高校出身の伊藤選手 でしたか 4区 出雲大社手前辺りを 走ったらしいです。 -----------…

本、海自オタがうっかり中の人と結婚した件を読みました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の朝は 18度で涼しくなりました。 海自の本を読みました。 面白かったですね。 アマゾンで本を探しているとき関連で見つけました。 2015年が初版でした。 試しにそれを。 海自の超オタクの筆者が 公開…

久々の投稿とお彼岸です、おはぎ。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は9月23日 お彼岸ですね。 出雲は27度ぐらいで日差しのある所は 蒸し暑いですね。 -------------- 8月は 仕事はおかげでたいへんに忙しかった。 皆様のブログをちらっと見ながらも 毎日追われていまし…

お盆の先祖へのお接待は。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 台風7号は 鳥取県に大雨を降らし被害を出しました。 出雲は南の方面は強い雨です。 私の北山は 雨雲が覆い 湿気がひどいです。 12日までは猛暑、13日はやや北風で30度ぐらいでした。 13日午後まで急ぎ仕事…

ビアホールでの演奏をさせていただきました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も 35~36度でした。 夕方の 雨が欲しかったけど雷雲がきませんでした。 今日も、9時から作業です。 しっかり 水を飲みますが周囲の温度は 高く、何より今朝から 風が吹きませんでした。 暑いですね。…

ビヤガーデンでバッグバンド演奏予定。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も梅雨が明けたようです。 昨日は作業、3時間 休みながらです。 夜になっても 体温が下がりません。 体の芯が熱いのです。 ビールはやめて冷たい飲み物と エアコンと扇風機を抱えてみました。 朝方ま…

島根 平田 夏祭りで一式飾り。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲地方は 梅雨前線が太平洋まで下がり、 30度までの日が続きます。 蒸し暑くとも、強い日差しの日々は もう少し先で良いですね。 ------------- 平田市内では 古くから 神社の祭典に合わせ 夏の疫病退散…

梅雨なのに大雨が当たり前になってきました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は28度でしたが、蒸し暑く昼過ぎまで 強い雨でした。 山肌の土がまたも流れ川は泥水です。 これでは海の底は泥だらけ、海藻から 魚まで住めなくなります。 困ったことに毎年ですね。 ----------------…

今年も梅が生りました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲、連日 朝型 雨が降ります。 昼間は、 湿度が高く汗びっしょりです。 曇りの日は 気分が落ち込む。 良くないですね。 ------------------ 雲の中を 爆音 飛行機が。 上空 積乱雲なら 10000メートル強…

ジャズビッグバンドの楽しみ。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は 梅雨らしい曇りです。 蒸し暑いですね。 台風は日本海側は離れていますが、 数日後は雨の影響は有るでしょう。 近くの出雲空港は多くの就航便で賑やかです。 風により 200メートル上空を着陸の 通…

我が家の煎茶を飲んでいます。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日は5月24日です、出雲は雲の多い日でした。 昨日は午前 黄砂でした。 今頃仕事も忙しく 国の 子育てエコ住まい補助事業の 申請について チンプンカンプンの書類を 解析しながらの毎日です。 ----------…

つぐない ドラマ 何度も観ています。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も今朝は肌寒むく しとしと雨です。 4度は低いでしょう、こたつが欲しい。 疲れた毎日 疲れが取れない毎日は やはり 人情ドラマや映画がいいです。 古いTVドラマが放送されました。 つぐない。 障害…

新茶を摘みました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も昼前からぽつぽつ雨になりました。 種まきの皆さんには恵みの雨です。 ---------- 実は我が家は茶畑農家でもあり 3日は好天の予報に新茶を摘みました。 茶畑は年中手間がかかり 体力と 金銭見合い…

汝、星のごとく を読み終えました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲は 午後から雲が東へ離れ晴れました。 汝、星のごとく いい本でした。 瀬戸内海の島では、噂がすぐ広まる。 そんなうわさ話は暮らしの楽しみですわね。 少女 暁海 島生まれで父親が出て行った自…

汝、星のごとく を読み始めました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲も朝8時頃からぱらぱらと振り出しました。 金の連休ですね。 雨に煙る 景色も一日ならいいですが。 町の本屋さんで 次は何を読もうか 選ぶのは 楽しいですね。 大手の書店ではないので棚は限られます…

島のエアライン下巻を読みました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 今朝24日は外は5度 部屋は11度でした。 寒かったですね。 それでも台所には朝 エアコン入れてましたが 最近はまずまずですね。 -------------------- 下巻です。 ムっくんさんにコメントいただいた通り 下…

島のエアライン 続編 下巻を読み始めます。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲の21日は東風の強風で曇り肌寒い日でした。 22日も出雲空港の離着陸は RW07です。 この数字 飛行機おたくの方はご存じ。 真北からは360度=0度。 70度右回り方向。 なので真反対は250度、R…

おたく以外にも業者にもいくらでもいるんだよ。と言われたら。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。 出雲は朝からやや肌寒かったです。 季節が早くめぐり桜は終わり、 ボタンが咲き誇るようになりました。 夏が長くなるのか、怖 --------------- 小さな街の本屋さん。 天草エアラインの上巻を読んだので後…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね