<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1.21坪のリハビリ生活。は、杖で歩いた。

訪れていただきありがとうございます。 色気のない話しながら、 杖を付いて歩きました。 明日への一歩ですね。 平地はもとより斜面を歩くときも、釜かナタです。 数種類の歩行器がだんだん小さくなり、 リハビリの方が、試そうと渡された。 毎日、スクワット…

1.21坪のリハビリ生活。隠蔽捜査を読む。

訪れていただきありがとうございます。 今日はリハビリはお休み、さりとて 早い復帰を目指したのに、歩かないと感覚も鈍る。 周りが不思議がられるぐらいに、立ち上がるのが 楽になった、 食堂で座るのに、必ずスタッフの方々は 後ろに付き後ろにひっくり返…

1.21坪のリハビリ生活。餡の詰まった生菓子。

訪れていただきありがとうございます。 変わったことは有りません。 歩行器で廊下を歩くと、何か変です。 かかとを上げる、足を前に進めるのに おや、かかとから着いている。 立ち止まり考える。 ひとつきも歩かないと、感覚も筋肉も筋も 衰えるのですね。 …

1.21坪のリハビリ生活。農協雑誌 家の光。

訪れていただきありがとうございます。 今日は青空でした。 外は非常に蒸し暑かったでしょうね。 申し訳ない気もします。 食堂に出るようになり、本棚は自由に 借りれます。 家の光 農家の方しかご存知ないですね。 子供の頃から有りました。 大正時代からの…

1.21坪のリハビリ生活。何をウォシュレットで。

訪れていただきありがとうございます。 当たり前の話しながら、 看護師さんに座るところまで付き添ってもらい、 何を何して、喜ばれました。 ---- 1人で自立への動作が出来ると 1人ひとりが音のしない拍手されます。 コメント貰いましたが ギガは落として…

1.21坪のリハビリ生活はwifiがない。

訪れていただきありがとうございます。 リハビリは日に2回。 そして、大事な排便は本物の?トイレに 一人で座る、流す、手を洗う。を、習う。 お通じは、長くても2日に一回が病院の決まり。 健康の要だから毎日聞かれ 無いと、下剤を勧められます。 出たら…

一歩を増やして行く。

訪れていただきありがとうございます。 リハビリは歩行器に掴まり、 長めの訓練。 また、足を揉んでから延ばす。 長らく使って無いので、揉んで貰うのは 心地よいですね。 今日は長年、バンドで苦楽を供にし、 たくさん教えて貰った先輩が ブログを見ておら…

初めての一歩へ。

訪れていただきありがとうございます。 初めて歩行器で歩きました。 まず、車椅子で足の上げ下げをし、 慣らした所で、歩行器へ。 ほんの10メートル。 支えて貰いながら。 見える風景が違い、明日への 希望の一歩でした。

1.2坪の休日は。

訪れていただきありがとうございます。 一日、雨雲が居座りましたが 高いところは茜色に染まりだしました。 海辺の夕陽が見に行きたい。 ------ 今日はリハビリは有りません。 自主トレです。 足の上げ下げで筋肉を付け エコノミー症候群を防ぎます。 一昨日…

1.21坪のリハビリ生活。

訪れていただき、ありがとうございます。 特に為になる話も有りません。 昔話、病室の大部屋は6人。 かつ1人3.3平米。尺寸法。 いつの間にかメートル寸法で4人。 快適になりました。 仮に6人で入院させても スタッフの人員が足りない。 夜間、本当に少数精…

足で立ってみる。

訪れていただきありがとうございます。 闘病日記。参考にも成らんし 皆さん怪我しちゃいけませんよ。 起き上がってから2日目、たちましょう。 起き上がるまでは、恐怖心が少なくなり 早く出来ます。左向きにし そこから、足を揃え そろりと床に着いたら、こ…

ついに起き上がりました。

訪れていただきありがとうございます。 自ら動かないと変わらない、 と言った手前そろそろとは思ってました。 今朝のリハビリで起きましょうと。 逃げ口上で大安の日ならばと、していたら、今日ですよ。 もう逃げられず観念。 ------ 恐ろおそろ。 足を左に…

さんざん迷ったら、ま、やって見る。

訪れていただきありがとうございます。 また、雨が強く降るようです。 斐伊川の出雲平野の氾濫は、神戸川分水が 上手く機能し、大避難に成りませんように。 山あいの崖も生活道路を寸断しませぬように。 ------ 盆も開け、起き上がる私の決断を迫られる日が…

戦争の悲惨さを、カラーで再現し伝える。

訪れていただきありがとうございます。 今日は、終戦記念日、 敗戦と書く記事を前は見かけたが 近年は見ません。 大戦で、内地、外地で沢山の亡くなり 敗戦と呼ぶと、何のために犠牲になったのか お気の毒に思います。せめてもです。 ------ 父が島根県浜田…

江の川は中国太郎、その訳は。

訪れていただきありがとうございます。 静かな盆のはずか、ごうのかわ 江の川流域を初め 氾濫が起こっています。 バンド仲間は美郷町内。浜原ダムより下。 各集落は川沿いの平地に有ります。 一度訪れたとき近くの江川は島根側の三分の1上流。 河口の広さは…

音楽の力は。

訪れていただきありがとうございます。 盆の入りから雨ですね。 今夜からさらに雨足が強まるようで 仏さんと一緒に公民館に避難は ありませんように。 ------ 新聞の見出しに、抑留者の楽器資料館へ。 ラッパとギターが、新宿区 平和記念展示資料館に 寄贈さ…

お盆のあいだの大雨はご勘弁。

訪れていただきありがとうございます。 今日もリハビリは体を起こし 50度に慣らす訓練でした。 ------ 市中ではコロナ感染が広がり 店舗の休業を耳にします。 人員の多い所は総経費の心配。 少ないところは、仕事をどう回すかです。 さらに、体が心配。 ----…

もう感謝しかありません、人の情けに。

訪れていただきありがとうございます。 今日のリハビリ、上体起こしに気が乗りませんでしたが 理学療法師さんなのか、パラマウントベッドなのか、 背中を押され45度迄。 傷みを感じる手前迄。 若いスタッフさんですが、勉強をし経験を 踏んだ方たちだから、…

リハビリには意味がある。

訪れていただきありがとうございます。 今日のリハビリは下肢の筋トレと、 上体を起こす動作を、パラマウントベッドが します。30度を超え5度づつ。 週末には50度を目指さそうです。 コルセットを着けて、骨と筋肉に 刺激を与えないと、本当に寝たきりも有り…

明日はだんだん良くなる。

訪れていただきありがとうございます。 台風の強風は親戚の瓦を数枚 吹き飛ばしました。 我が家も勿論、お客様の様子は どうなっているでしょう。 ------ あいまちをしてから20日、ゆっくり向きを変えるので 痛み止めも強めを飲んでいるので、新聞と 持ち込…

骨は脆いが鍛え方と食べ物を。

訪れていただきありがとうございます。 さあ、台風来襲。被害が出ませんように。 立秋。海温は北まで高く異常気象は恒常化。 それでも365日地球の自転速度は変わらないので 季節は巡るのですね。 -------- 先週検査に移動は激痛で、嫌だ嫌だと言うのに 骨密…

今が養生の要、コルセットに馴れる。

訪れていただきありがとうございます。 今日こそは立秋を過ぎ、午後は幾らかの雨で 日陰のはずが、奥出雲の方だけでしょうか? 野菜も人も雨が欲しいですね。 -------- 一昨日コルセットを装着しました。 父の作った物は、白い横に帯状バンドを フックで止め…

焼いた魚が食べたい。

訪れていただきありがとうございます。 今日の出雲は36?-37度、危険な一日です。 外は暑いだろうな。 その中で、わたしの不覚によるあいまちで、 急ぎの仕事に代わって行って貰った 友人に、感謝以外の言葉を見つけられない。 それが不可能なら、とても横に…

猛暑日明日こそ収まれ。コルセットを装着。

訪れていただきありがとうございます。 倒れるひとが有りませんように。 理不尽。 隣のベッドは更に高齢者。 夜中に灯りをつけて、ガタガタ。 スタッフに思う通りに成らないと 途中から大声。入れ歯もなく良くわからない。 私が携帯で話す。日中メールて伝わ…

ストレッチを毎日。が、根性なし。

訪れていただきありがとうございます。 さらに猛暑日、ご注意くださいね。 -------- じっとしていても腹が減る。 こちら、外傷の入院ですからね。 食欲が有るのはありがたいことです。 初めの部屋では、スタッフの方との声が 聞こえるので、50#60代の二人は …

お風呂の介助をしてもらいました。

訪れていただきありがとうございます。 窓の外は35度、居り場がないですね。 友人が代わりに陽射しのなか作業を してくれました。私と係わったばかりに 苦労をかけます。 これは数日前。ややピンクがかる白い巨棟より 今日は予告はされていたが、移動が怖く…

落ちた眼鏡をスーパーテクニックで拾う。りく

訪れていただきありがとうございます。 外は35度らしい、皆さんには申し訳なく思います。 治ったら、かき氷 いちごクリーム金時を食べたい。 朝食はリクエストに答えて、ロールパンでした。 配膳の方がオレンジジャムを皿に拡げ (ひろげは広げ、拡げ どちら…

あいまち入院の過ごし方がわかった。

朝ごはん、が食べたくなり リクエストに明朝はロールパンらしい。 普通の暮らしが普通でなくなった。 訪れていただきありがとうございます。 外は暑いでしょう。外の仕事は大変ですね。 病室の6日間は27度で過ごす。 こんなに長くしゃばの空気を吸わないとは…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね