<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

出雲空港へ久々に行き、エアーバンドを聞きました。

 たどり着いていただき、ありがとうございます。

今日は、

飛行機とエアーバンドの話です。

 無線機が目に留まり、単三電池を4本入れ、

マニュアルを出してメモリーを捜す。

ユピテル マルチバンドレシーバー

HR-500. やっとエアーバンド周波数を表示。

東京管制、美保、出雲タワー 消えていませんでした。

 昔の受信機は 横浜のマルハマでした。

これが、よく聴こえました。壊れたので安物を買った。

感度が悪いです。田園から離れると雑音だらけです。

f:id:sonnykoronda:20210603185500j:plain

ユピテル HR-500

久々の受信。英会話は出来ませんが ほぼ決まった通話。

慣れないので 充分聞きとれません。

 JAL,FDAの便名も、羽田から下りは末尾が奇数。

上りは偶数。JAL711. JAL712など。 来るか帰るか分かります。

聞いたことは 外部に漏らさないと法律で決まっています。

 出発待ちのJAL.FDA. 着陸要請の県のヘリ白鳥さん。

会社名の便名、離陸か着陸の要請。風、気圧。

を聞いて 指示が無ければ希望の滑走路のリクエスト。

 安全は誰もが一番。管制官パイロットも大変です。

借りたデジカメ、操作してるうち近づいた。

f:id:sonnykoronda:20210603191014j:plain

滑走路 07へ

f:id:sonnykoronda:20210603191112j:plain

f:id:sonnykoronda:20210603191144j:plain

弱い東風と燃料節約で 07へ向きを変える。

f:id:sonnykoronda:20210603191310j:plain

緊張の3分。小型でも爆音はでかい。

 チケット販売から機体整備、航空管制、気象観測、

消防待機。実に様々な方々の努力で成り立ってますね。

=======

  良くないかも知れませんが、黄色い星印をぽっちとお願いします。
  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね