<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

出雲王国? 荒神谷 黄金色の銅剣358本出土。

今日は梅雨らしいぽつぽつ雨の日でした。

野菜に水を掛けなくても良かった。

 島根県現在 出雲市斐川町 神庭。 

仕事で出かけるお客様には 荒神谷遺跡に

近いお宅が有ります。

 駐車場を遠眼に車が多かったので、立ち寄りました。

 ちょうど、出雲の原風景展です。204円です。

久しぶりに展示を見て改めて、なぜ此処か

やはり出雲は偉大だったと思います。

----------

 お客様のご主人と話して、その近辺の古代集落の

末裔ではないと笑って話されました。

 s58年夏、県道新設の調査に入った100メートル以内で、

何かの破片を見つける。数センチの物を。

念のため金属伊探知機を導入。反応が有ったそうです。

 まさかと思いながら掘ったらたぶん50センチぐらいで、

青い物を。それからが 大変なことに成りました。

よくぞ 見つけられた。

f:id:sonnykoronda:20210612183819j:plain

左側に銅剣。

f:id:sonnykoronda:20210612183858j:plain

右側に銅矛と銅鐸。

f:id:sonnykoronda:20210612184324j:plain

鋳造仕立ては黄金に輝き、祭式道具として崇められたでしょう。

 当時はこれで 国中の古代ファンならずとも

大騒ぎだった覚えがあります。

 現地へ見学に行かれた方も有りますわね。

 -----------

はやぶさや 月食に 心弾ませたり

宇宙への探求心は尽きませんが

古代の王国が すぐそこに有る。

 道路がもっと、北に計画されていたら。

タケノコを掘ったとき、50センチ少しだから、

鍬が当たって金属音がしていただろうか。

 よくぞ、破片を見つけてもらいました。

 




 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね