<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

集落の道掃除はたいへん。でも。

大事な時間に訪れていただきありがとうございます。

 昨日は集落の道掃除、草刈り機です。

本当は たぶん江戸時代の古くから部落と呼んでいるが

語彙の問題で、外では呼ばれない。

 部落と言うのが生まれた所だから 愛着がある。

嫁さんはそんな執着せず終活せよと。

昼前からポツポツ雨が降ったが終わりました。

f:id:sonnykoronda:20210705184855j:plain

竹ぼうきはプロ仕事用高い物に限ります。

今年はワクチン接種日が重なるので、欠席したいと人も

コロナ過ならの理由、来年は収まるか。

参加は二人少なく、私も草刈り機を使います。

回転刃が石や獣除けのフェンスに当らないよう腕がいります。

 実は、畑に侵入する竹が今年は多いので、固い竹両用の高い刃を買った。

刃こぼれしたら勿体ない。本音。

===========

機械遣いもエライが、其のかたずけと溝の砂、小石を上げるも重労働。

 段々若手の方にお願いするようになった。

最後の仕上げは竹ぼうき。

父が作った物はもう、ぼろぼろで竹の様子をなさず、

買うとホームセンタで380円から。

作るなら竹を用意し揃えて縛り上げる。

その手間を考えたら買います。中国などの山奥で

100円そこそこで集荷されて、最後の店頭へでしょう。

 気の毒な気がします。

そこで、580円の工事現場等用を買うと、仕上がりがあきらか。

気持ちよいように履き上げます。値段では正直ですね。

 皆さんの、庭や駐車場でもこの方が楽です。

   なぜ掃除をするかのか。後を振り返るときれいだ事。

========

 私たちの作業を建設業へ頼めばかなりの額に。

労働安全費用も掛かります。

 こうして、全国彼方此方の山間部や田んぼの周りで

大儀だなと言いながら 続くのです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね