<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

やっと栗山の草刈り元気になれたからこそ。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 日曜も出雲市内は良いお天気でした。

一日の行動予定を建てて午後活動開始。

 〇八重桜の支柱立て

 〇エンドウ苗に水やり

 〇トマト苗を植える

 〇栗山の草刈り

 〇木犀の刈込

 

  葉っぱが残っています。

休耕田に対策に八重桜を二本植えました。

夏の西洋かずらは繁茂するので刈るはずでした。

夏に入院したので秋に帰った見た風景は

すっかり埋もれていた。

 それでも生命力は強かった.二本とも。

斜めに成りながらも耐えていた。

 --------

栗は7本みんな枯れました。

水をやれなかったので。

昔からの銀寄は5本、ぽろたんは2本。

¥1,380×5本=6,900    ¥1,480×2本=2,960円

 部落の中心地、他の4軒も

見た目が悪いのでせっせと草刈りです。

-----------

 いずれ数年後には 桜も咲いて

山里の美観に寄与し、

栗を孫と拾う夢に年金を掛けた。

 大層なことですね。

 あの世に行っても、いいお爺さんだった

と、言われるなどと。

--------------

トマトは浅野苗店さんに相談したたら、最近温いが

まだまだ朝晩寒いので、5月が良いと言われた。

なるほど。 予定は大玉を、苦土石灰は撒きました。

--------------

念願の草刈りの日々。

栗山の草刈りです。

刈らないと 鹿が出回ります。

2年前に植えた栗の木、油断していたら

葉と茎を齧られ枯れました、悔しい。

 やっと9か月目にカヤと小さい木を刈ります。

------------------

 太いカヤと木にはエンジン草刈り機。

JA農機で5万円。集落内の同じく日曜百姓仲間、

ホームセンターで安い物を取り敢えず買ったが

安いのでもたないと言っていた。

 何も収穫も出来ないのにお金はかけたくないですわね。

 私も一度キャブレター詰まりで

分解してもらいました。

 25㏄かな、一丁前にシリンダーと

クランク軸があり面白かった。

 

 お金が掛かろうが、体はえらいが

刈った後の清々しさ で続けるのでしょう。

 来週は 遅れたが鶏ふんを撒きます。

  緑のネットは鹿よけ。ぽろたんです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね