<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

ブログのアクセスを増やすのに あくせく して。

貴重な時間に訪れていただきありがとうございます。

幸に今朝までに大雨が降らず 一安心です。

 

そもそも何でブログを始めたのだろう。

小説家でもない 新しいことは齧る性格 それだ。

 やはり、コメントを貰った時はうれしいですね。 

 

 もともとジュゲムブログでもアクセスが少なかった。

はてなブログに移行して状況は変わらず

恥を忍んで知人にアクセスを頼みました。

 はてなブログには いいね ボタンは有りません。

ブログ村に アクセスが万の桁の人が増やす方を書かれていた。

 その一つに、過去のブログを読み直してみると、

そのとき何を感じていたか思い出し また、一部

今の気持ちを加筆してみるのも良いと有りました。

 プロバイダーを変わったのでブログ会社を変わると

全て消えるかと思いきや、未だに読めます。

プロバイダーとブロブ運営会社は別が分かりました。

==========

2008年からの投稿で月日はわかりますが、

内容は不明。 そこで、

過去の投稿に コメントが有ったので見たら

以下の内容にコメントをいただいていました。

 共感したと 有りました。

---------------------------------

お母ちゃんと呼べるようになりました。

母を送って三年が過ぎました。
 大往生でしたが 10年間は痴呆が入り、体も不自由で
気の毒、可哀そうでした。その間に、家族で施設を探したり
父も老々介護で精いっぱい介抱しました。
 最後は施設に長らくお世話になりました。
 
ずっと私が母を呼ぶ時は おばあさんでした。
この夏三年の法事を済ませ、衣類の片付けの残した服を見て
 おかあちゃん と服を見ながら 自然と 呼びました。
生前は 可哀そうだけど 汚れた衣類や畳の清掃で
落ち着いた気がしなかった。

f:id:sonnykoronda:20210709183717j:plain

   写真は 11月中頃 庭に広がる落ち葉。
母が残した お出かけ用の服と割烹着。
 ふっと おかあちゃん と言っている自分がいました。
呼んだことがない。

昨日 母そっくりの 叔母を送りました。
荼毘にする 前に 顔や雰囲気はこれで見納め。
叔母なのに 母との最期の別れに思えます。
 これで 本当に母を亡くしたのだと思い 辛かった。
-----------------------
 
おばあさんと呼んでいたのに。
いまは、仏壇の写真を見て ふと口ずさむ
--------------------------
 恐れながら、よろしければ ペンネームでも
コメントをいただければ喜びます。
 ばかやろ とでも。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね