<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

戦争の悲惨さを、カラーで再現し伝える。

訪れていただきありがとうございます。

今日は、終戦記念日

敗戦と書く記事を前は見かけたが

近年は見ません。

 大戦で、内地、外地で沢山の亡くなり

敗戦と呼ぶと、何のために犠牲になったのか

お気の毒に思います。せめてもです。

------

 父が島根県浜田連隊(浜田高校の地)

へ入隊し1949年迄ソ連に連れて行かれ労働、

復員し母と結婚しました。

 私が小学生の頃、白黒テレビに戦争の話と

中国が出ると、少しずつ体験を話した。

中学生の頃には、支那と言っていた戦地の

現地調達とは言え、農家の野菜や家畜の……を

ぽつりと話した。

 命令とは言え、捕虜と呼んだ兵士を

スバイ扱いで、肝試しをさせた。

 ちょっと話しただけだか、可哀想だったと言った。

------

  上官の命令は絶対。

8 月15日が近くなると、戦争の映像や

ドキュメンタリーが多くなる。

 後世に伝えようと、沢山の方が

画面に出られる。85を越えて伝える時間が

残り少ない事への焦りと義務感。

 誰が戦争を始めたかだが、

戦犯を語る前に、人道教育と

世界を知らない国民だらけだった。

 山本五十六は米国に居たことから

相手の実力差を痛感し 開戦反対を唱え

軍部の中から追い出され、外の司令長官に

されたと、聞きました。

----

 映画 日本のいちばん長い日 

主演の松坂桃李さんは悔しいほど熱演だった。

 貴様…。

この言葉が、軍が絶対を表している。

   ------

     就職難とご家庭の収入など考慮せず言えば

近年は海外留学等、世界に出ようとする

若者が減っているそうです。

 ジョン万次郎につづけ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね