<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

決められないとき誰かの話を聞く。瀬戸内寂聴さん?

訪れていただきありがとうございます。

 朝晩の冷え込みが応えるようになりました。

特に足が冷たい。動き回りなさいと言われます。

 瀬戸内寂聴さんが亡くなったことでテレビの話題はそれです。

時々、対談など見て 頷ける事柄が多かった。

 出家されてからしか知りません。

---------------

 本の内容などを一部見る限り

仏門でありながら 色恋の表現が激しい。

 意外な人ぐらいでした。読み物としては面白いですね。

が、子供を置いて出ていった と聞き、印象が悪くなりました。

しかも 男を追って。

 極貧乏、暴力 それを相談する周りがいないなら許せます。

  その相手とは 自分の思い込みで束縛し結局別れる。

その後も3度不倫の繰り返し。

 どうしようもない人です。

 周りを破壊してゆくから。

同情、共感できる理由もないのに

子供を置いて出て行くのは 共感できません。

-------------

 小説家として 多数のファンが居られるから

それはそれで いいでしょう。

-----------------

f:id:sonnykoronda:20211112195411j:plain

 今読んでいるのは これです。

 父がソ連に強制労働させられたから

理解する本やテレビを見てしまいます。

どうして あんな戦争を起こしたのか。

 誰が先導したのか。

日露戦争後、関東軍の暴走を国内の不況の国民の不満の矛先に

張作霖事件で新聞が一斉に論調を変え国民が熱狂した。

 国際連盟の列強は 国内の事情であまり日本を責めなかった。

もっと、理解してから続きを書かせていただきます。

 (戦争で北方領土も、竹島も取られたままです)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね