<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

消防分団て何でしょう。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 また、出雲も寒くなりました。

昨日から雨も降り エンドウ苗の水やりからは

開放されました。

明朝は冷えて霜が降りるそうです。

野菜も茶畑も心配です。

 春の火災防止運動。

乾燥していますね、枯草はすぐ燃え広がる。

今頃、ご家内の口癖に従い 諸々の片付け中です。

 古い写真が出てきました。S61年 ですね。

若い、髪が二人ともふさふさでしたね。

-----------------

地元に残ったら当たり前に?入団です。

消防団、今の全国津々浦々 都会の中にも有るでしょう。

 土曜日の朝のラジオ番組に 日本消防協会の放送が有り

分団員はやってるなとおもいます。

ーーーーー

当時は夜勤のある会社に務めている人も少なく

各分団に9人、何とか人員を確保していた。

 年初の6日は出初式

毎月一回はポンプを動かして放水試験をしました。

火災予防運動期間は 啓蒙と個別訪問。

当時 40年前は各家庭を回り、消火器の確認

ガスレンジも点検(今ならお断りです)、大晦日は12時から町内夜警も。

 今は玄関先で聞き取りだけでしょう。

火災警報器は有りますか、テストされてますか?かな。

--------------

火災出動は 3ー4件有りました。

 幸い人的被害には会わなかった。

忘れられない事件。

 出雲市体育館に日曜の午後 八代亜紀ショーが有り

大好きな歌手なので行きました。

 何と言って バックバンドは生が当たり前の

ビッグバンド。

 途中で司会者の方が、私の名前と

お宅が火事だそうですから至急お帰り下さいと。

ポケベルも出だした頃、持ってなく

家族にショーへ行くことを伝えていたので。

 ----------

驚いた、先ほどまでの感動は吹っ飛び

頭を抱えた。

 飛んで帰ったら 町内のお宅でした。

全焼でした。

 団長はじめ皆さんにお詫び。

---------------

  田舎は 町内会に入ったら

溝掃除に川掃除、

ましてや消防分団に入らないとまずい。

だから、アパート暮らしが良い。

 それも理解できます。

 色々な家庭事情も今は誰も理解しているはずです。

3交代で夜勤でも有り、さらに中国勤務の人もいる。

 --------

 消防分団は予防消防が最大の任務。 

出来る人が勤務やご家庭の難問を

持ちながらも参加している。

 やりがいは充分感じていました。

 出れない人を責める人はもういないはずです。

田舎に住んでもらえるだけでもありがたいと

思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね