<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

カトリック教会を訪れました。

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 5月11日出雲市内 昼頃から雨になりました。

野菜の水やりは当分よさそう。

写真は庭のマリア様

 

 姉の追悼ミサのお願いにお邪魔しました。

出雲カトリック教会さまも 大きいですね。

 仏教徒の私は時々、作法は別として

姉をお守りくださいと礼拝堂へ入らせてもらいます。

 仏教と天照大御神にはご都合信者、お願いの時だけ。

 それでも 礼拝堂の厳かな雰囲気とイエス様像の前では

心が見透かされる気がして 引き締まります。

 姉が亡くなる15年前までは、キリスト教の宗派さえ知らなかった。

ーーーーーーーーー

 姉と長い親交の友人は 本当に日々 イエス様に

見守られていると 心底信じている。

だから 上京して色々な難儀なこともあり、

最後は病に倒れたが病室まで神父様が来られ

如何に勇気づけられたかと感謝しています。

-----------

 どうにもならないこともあります。

そんな時、何でも話せる友人か

新聞の占いか はてはPHP誌を読んでみるのも

いいかと思います。

 心底信じる宗教にたぶん私は努力できないでしょう。

  ---------

  檀家はお金がかかります。

教会は多額の寄付をされる方と、

棚に月謝袋のような物が個別に有り

(額は決まっていないような)

教会にいつでもお参りできるのと、

神父さまへのお礼を含めることは

お寺でなくても必要だと板橋で知りました。

-------------

板橋区内の教会で葬儀をしてもらい

いまは、吉祥寺教会の管理で

五日市霊園にいます。

 聖歌 ラッパを齧るものには

沁みります。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね