<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

人様の話を素直に来たらいいことが有った。

ブログに訪れていただきありがとうございます。

4日の出雲の山中は冷たい風で

24度の予報よりかなり寒かった。

なので、茶の芽は伸びませんでした。

 今年は春は冷たく 雨が少ないですから、

タケノコは今頃出だしました。

 麓の人に先にもらい かなり食べました。

-------

新茶の積み入れ目指して、草とりです。

いつの間にか 蔓延ってきた イチゴです。

花のまわりは棘で守っている。

もぐって鎌で根を切るようにします。

 隣の野菜畑の少し若い人が

茶の木の根元の草を、草刈り機の刃を

ナイロン刃式に替えて刈っていると言った。

早速買って見ました。

 ところが 初めてなので組み立て方が不明。

眼鏡を掛けて30分 やっとできました。

 まず畑の出る前に 庭で試しました。

石に当たっても キンという 音はしない。

なるほど 売れているわけです。

 説明書は分かって見ればよく書いてある。

が、初めはわからないですね。

  そもそも説明書は

企業の人が書くのか 外部の物書きが書くのかな、

それとイラストです、これが使って分かった人が

書くと全く違う気がします。

----------------

 先日、知人の方が母の日の為に娘から送ってきた

万歩計がどうしても時計が合わせられないと

来られた。

 私も電池を入れなおしたが 上手くいかない。

そこで、電池を入れる前に 3分待って

入れたら 説明書通りに設定できました。

 リセットの放電時間が必要でした。

 パソコンでも、何でも 分かった人から

したらどうでもないことですが、

 それぞれの難民は いっぱい居られますね。

--------------

 茶畑の 畝の根元へナイロン刃を差し込み

刈って見ると、憎き イチゴ草が切れます。

 茶の木の苗を 60センチ間隔で昔植えていた。

なので、気を付けないと木に傷をつけます。

まだまだ不慣れですが 覗きこまなくてよいからいいです。

なるほど、昨日は良いことを教えてもらった。

ナイロンなどは カヤや小さい木など切れないから

ばかにしていた。

 人の話は聞いてみるものでした。

----------------

鬱蒼とした山中からところ変わって

 日本海の夕陽は 6時時でもまだ日没前です。

海は広いな大きいな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね