<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

秋は神楽を奉納します。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 朝晩は冷え込むようになりましたね。

11月は秋まつりです。

江戸時代から 神楽を山中で奉納しています。

 19演目有ります。

舞を掛け持ちしながら 続けています。

写真は、すさのうの命と八岐大蛇。練習 習し(ならし)

石見神楽に見られる 8頭で煙を吐く演出などしません。

 ゆったりした時を過ごします。

私は 小太鼓と大太鼓。

 明治からの教本を 読みやすいように直して

使います。

---------------- 

松江に来られたなら 八重垣神社という、

縁結びの社を訪れても。

 すさのうの命と 稲田姫の伝説です。

 紙にお金をのせ 沈む早さで

縁談を占うと 女性に人気です。

私の集落では 命と姫の出会い。八岐大蛇退治、

までを演じます。

 八畳の空間で 壮大な神話ロマンです。

 

交代しながらですが2時前過ぎまで 体力が心配になってきました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね