<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

神楽を無事奉納しました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

11月3日の日記。
神楽を奉納しました。
14演目を2時20分まで
裏方着付けなどと
力を合わせ演じました。
 -------------
 わたくし後半からの予定が
前半も皆の手が手薄になり
あれこれ持ち替えて
勤めました。
 流石に1時を過ぎると
手も、声も怪しかった。
 若手がどんどん出られて
唐川神楽は継承されるでしょう。
 二年後に少しお手伝いできれば
いいですが。
--------------------------
 写真は 
 唐川館に事前に舞台を作り

3日は獅子舞を奉納し

夜は神楽です。
最後の頃の演目 三韓
 今では 微妙なお話。 
竹内の神が攻め入るお話。
 結局は日本が勝ちます。
秀吉も征伐と言い攻めた。
逆に 対馬はひどい目にあった。
昔から権力者は侵略したくなるのですね。

  出雲とは言えば 八岐大蛇退治
おろちが8人目の稲田姫
呑まんとするところを
素佐の命が 退治して
姫を祀った先が、
松江市の八重垣神社の始まりです。
と、まんざら嘘ではない話が
綴られます。
 
素佐命に稲田姫をささげる
じいとばあです。

 オロチを成敗した時に腹から出た刀は

三種の神器 ですね。

 

時々 アドリブのセリフと

所作を入れて面白いですよ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね