<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

運は偶然。誘われたらイエスと言おう。

訪れていただきありがとうございます。

 1.2坪の病室から解放されましたが

朝9時から1日中、急な修理が有るか無しか

頭の隅から離れません。

今朝も出張修理が発生した。

呼んで貰えたからこそでも有ります。

 今回も知人の方は、心良く受けていただき

ました。 感謝のみです。ありがたい。

----

  元気の出る お話しの受け売り。

70歳にして大分県APU学長 出口治明さん。

58歳で起業ライフネット生命の創業者。

 学生さんの講演を録画しました。

若い頃から読んだ本は15000冊、

月に40冊の時も。

 感嘆のお話しは沢山有ります。👋

--

 今日はこれです。

運は偶然 起きること、出会うこと

などは自分意思で決められない。

司法試験を受け、友人に滑り止めに誘われ

就職面接に日本生命に。

試験は落ちそのまま58歳まで。

部長に成ったとき、社長と意見が合わず

子会社へ。

 暇にしていたら、友人に誘われ

ある人に会い、保険会社を作るから

手伝ってと誘われそれで起業。

  (不正確かもしれませんお調べください)

 ----

学生さんの質問への答えで、

誘われたらまずはイエスと言って出てみる。

つまらなかったら、腹が痛いとか言って帰る。

 まずは動くことですね。(みんな笑った)

----

古い話です。ブラバンとは分かりますか?🎵

友人が大阪の紡績会社へ就職。

寮生活です。

日曜日、誰かが梅田へ出る人はと言った。

田舎者だし大人しい性格だったので

返事しなかったら、夕方までひとりだったそうです。

 それからは、出るようになり都会の?娘へと

変わっていった。

 いつだったか、盆に帰省してその話を聞いて

卒業以来初めて化粧顔を見て、都会で暮らすのは

大変だな、出なかった私は思った。

 集団就職は終わった時代で

40年も前の思いでです。今も昔も

先ずは はい と、言って見ましょう。❗

 次回の受け売り話しは

ダーウインの種の進化論です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね