<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

ネックスピーカーの使い方。移民の話です。

訪れていただきありがとうございます‼

今朝は北風が強かったですが

陽射しが有り、外の仕事をお願いしていたので

安心しました、感謝のみです。

----

テレビのヘッドフォン、ネックスピーカーの続き。

ご家内は、首に掛けて頭の中央に音が集中し

疲れると言った。

昨夜は風呂から上がり、寝ころんで顔の前辺りに

置いてそれでも良く聴こえるそうです。

 メーカーのページに使用例で載せて貰い

もう一個貰えないかな?

-----

  

f:id:sonnykoronda:20211023174418j:plain

  写真は エクソダスより。

移民の話しです。興味の無いかたは

以下読まれなくてもいいですよ。

 メキシコ国境に押し寄せる難民で

(キャラバンと呼ばれ世界中に知られた)

トランプ大統領は、壁のモデルを建てて

軍隊を出したが、中間選挙にアピールしたら、

取り壊し軍隊も引き揚げたそうです。

 本を読んで私なりに分かったことは、

壁を作っても防げないのを誰も知っている。

貧しい。

難民の出発地はホンジュラスが起点。

----

米国入国目指すのは、メキシコ人より多い

グアテマラホンジュラス

 1800年代の米国干渉による内戦。

米露の利権争い、それにより米国に

逃れた難民の子ども、若者が生きるため

組織を作り、マフィアと繋がる。

 難民が増えすぎ世論が批判、

強制送還が始まる。

  帰国されても、産業もなく

マラス と言う犯罪組織が蔓延る。

 ----

見か締め料を払うか、殺されるか。

気の毒な国民です。

 それ以後、二三人か家族で出国。

メキシコへ入った所で強盗に合う、

アメリカ国境寸前で麻薬組織に

身ぐるみ剥がされる。

 近年はホンジュラスの人権活動家達が

人数が多いと安全の確率が上がると

試しに呼び掛けたら、あっという間に

snsに拡がり、長距離バス一台が

3台まで増えて、毎晩乗る人が出てきた。

まずバス代1300円払う。

 特に代表組織もリーダーも居ないのに

緊迫しているのです、殺されたくない❗

----

 追われて出国するので

メキシコ政府も、ある程度寛容。

 ところがトランプ大統領は、

これ以上増えたら、関税を上げると

言うので、強制送還を強化する。

 今日現在はどうでしょう。

 ----

 つまらん解説は今日は此処まで。

読んでいただきありがとうございました。

 地名を探していたら、この本の著者が

所属の朝日新聞GLOBE➕に詳しく有りました。

 「殺害と報復 ギャングとマラスに揺れる

エルサルバドル

ぜひ、ご覧ください❗

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね