<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

コロナ過の葬儀 会葬は簡単になりましたが。

ブログに訪れていただきありがとうございます。

 19日は 町内の葬儀でした。

お世話になったお婆さんでした。

でも、ずっと隣のおばさんと呼んでいたから

門名 かどな で呼ぶおばさんです。

 今は、自宅より20分かけて街中の葬祭場です。

---------------

 コロナ過で葬儀は大きく変わりました。

 式の始まる前だから式前焼香。

挨拶後 焼香済ませ会場内を

回るから流れ焼香と出雲の平田では呼びます。

 他県はどうでしょうね。

--------------

焼香時間をお知らせしてあります

例えば 13時30分から14時まで、が、

13時には来場されなんと、開始時刻の

13時30分には8割済ませられる。

 受付の私たちの準備が間に合わない。

 式場のスタッフによると最近この傾向だそうです。

------------------------

町内の同じ班内で葬儀を取り計らいます。

 会場の香典の受けとお礼渡し。

 30分すぎるとぱらぱらになり

45分に来られると、受け付け台の手前に並んだ

メンバーが冗談で 遅いなーと、ぼそぼそ。

これから参列する場合

裏で何を言われているか分からないので

早く行こうと言い合いました。

  そう言えば 町内の常会で

開始時刻の15分前なのに 遅くなりましてと

挨拶したり。

----------

19の写真を忘れ 9日の桜並木です。

おばさんの 沙汰 をするときに

さくらがきれいな年だったと話すでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね