<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

月の立つ林で 青山美智子著を読んでいます。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 今日23日の出雲は大雨 菜種梅雨ですか、

野菜を植えた人 肥しを撒いた人にはいいですね。

花粉も落ちるかな。

 小さな街の本屋さん、リフォームされて

絵本も増え 楽しそうです。

 近頃は、サスペンスはテレビで

本はこちらの本棚で。

 さて、何を選ぶか 表装を見てタイトルをながめ。

本屋大賞のノミネートなら間違いないかな。

 それでも あとがきを見たりして。

 ------------------

私の知識など わずかです。

世の中には こうして面白い着眼点、発想される

作家さんが居られますね。

 ポットキャストなる ネットラジオが有るそうで

そこで毎日更新される タケトリ オキナ と称する人は

 月の話題を話している。

 毎朝10分かならず。

 タケトリ オキナと検索しても出ない、

著者の作った世界でしょうね。

---------------

登場人物は まだよくわかりません。

 月の 知識はたくさん知りました。

 地球のできたころは もっと月は近く

重力で海がかき混ぜられていた、なので

生命誕生に貢献したとか。

 毎年 3.8センチずつ 離れている。

------------

いちばん感心したのは 月はなぜ 隅々まで光るのか?

それは 月の砂の成分 だと。

 あー驚いた。考えもしなかった。

読まれた方、天文ファンの方はご存じでしょう。

 登場する 6-7人も 世界中の人も

毎日当たり前のように月を眺めている。

 月か、健康で眺めている自分に感謝してもいいかなと、

思いました。

 青山さん素晴らしい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね