<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

本、可燃物 を読んで。。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 今日 28日 出雲は 強風と強い雨でした。

それでも 午後からは日差しが出ました。

でも、冷たかった。

 やっと、可燃物を読み終えました。

 

印象は 優秀な主役の 葛 警部が

威張ってばかりで 嫌になった。

 それは、一般市民から 聞き取りをするのに

高圧的だったからです。

 主題の 可燃物 逮捕するまでの

考察は 流石でした。

---------------------

 そして最後の タイトル ”本物か”

は、面白かった。

 ファミリーレストランへ拳銃を持った男が

押入れ立てこもった。

 普通なら それを逮捕で終わりますが、

奥のほうで大きな音がして、逃げ出した

人々から聞き取ります。

 そして、一部の従業員の証言で

最初の男ではない人物を浮かび上がらます。

---------

 実は 事務所で 店長が

倒れていて 見立てが変わってきます。

 ----------------

逃げ出した中で大きな音を聞いた数人の場所と、

時間を擦り合わせます。

 イカ墨スパゲッティを頼んだ親子連れの

子供がアレルギーに親父はウエートレスに文句を

言った。 

それなら、逃げろの声で出た

厨房でそれを作っていた人物から

茹でた時間を聞き取り、

その時に 事務所や厨房に居た人物を

特定してゆく。 

 茹でる時間を目に着けて

推理する 著者は 流石でした。

  そこから、店長を殺した

人物は意外な人物でした。

--------------

 面白い作家さんは 凄いですね。

 

 

 

  

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね