<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

日本沈没と移民と難民をどうする。

訪れていただきありがとうございます。

寒くなりました。冬至まで日没が進みます。

 日本沈没 新しい切り口で始まりましたね。

映画化された頃、映画館とテレビでも何度も見ました。

 先週から 国民を何処へ移住できるか

官僚で対応が始まりました。

ーーーーーーー

当時の映画では 受け入れ国は友好的でした。

 今では、世界中の移民難民が多くなりすぎて

反対する国が多くなった。

 本心ですすね。

では、日本は移民受け入れは数パーセント。

入管職員は何十年前の法律を遵守するため

少ない人数で対応し、責められている。

 政治家も私たちも触れたくないので

知らない顔をしてきた。

f:id:sonnykoronda:20211127182030j:plain

 隣に外国人が暮して欲しくない。

本音です、私も。

 先に購読した エクソダス (奔流)

村山裕介氏は三度歩いた。

主に南米の混乱した国では貧しいから

マフィアが暗躍し金を払わないと殺される。

怯えてアメリカを目指す。

コロンビアからパナマを歩いてメキシコを目指す。

アメリカへ入るまで、森林を強盗や

毒蛇にマフィア。

ーーーーーーーーー

 著者が実際に歩いた森林を眼下に

最後にブラジルのトウルボの空港から

メキシコ ティファナまで飛行機で10時間。

この下の森を命がけで歩く人々を思うと

祈るしかない と書いた。

ーーーー

私たちの田舎?でも、誘致企業

村田製作所 が3千人のうち

かなりのブラジル人と家族を見るようになった。

 今まで 子供は日本人と結婚してほしい、

と、思っていた。

齢を取ってどうでも良くなってきた。

いずれ、少子化で外国の人に頼らざるを得ないでしょう。

 著者は 私は何処へでも自由に入れる。

その違いは、どの国のパスポートを

持っているか だけと書いてありました。

 満たされないがまだまだ救いの有る日本国です。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね