<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

お盆と終戦記念日。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 出雲でも33℃は当たり前の日々。

13日までは 蒸し暑かった。

14になると 東北の様な大雨が降りました。

行政放送の大雨警報の知らせで2時に起こされた。

15日は終戦なのか敗戦なのか記念日です。

父がカザフスタンで4年ソ連に抑留させられたので

思うところが有ります。

 どうしてあの戦争と他国への侵略に

国民は踊らされたのか。

 毎日豊かな?暮らしなら政府に不満が向かない。

大陸やブラジル移民も誰も食わせる方策か。

 新聞書く知識人のはずが、販売数を競い

煽った。

  情報統制は今 ソ連で起きている。

-----------------------

教育とネット社会の無い時代。

 ほとんどの国民は 本当のことは知らない。

聞くところによると 山本五十六は米国生活から

国力の差を知る身から開戦に反対だったそうな。

---------------------- 

読売新聞編集手帳

1938年 国家総動員法を議論する国会で

その趣旨説明をする軍人をヤジった議員に、

だまれ と言ったそうです。

 国会軽視。

 話せばわかると言った 犬飼毅首相は暗殺された。

其のあと 国会議員は軍部に口を出さなくなって

暗い世相が深まった。

 ------------------

国民みんなが 悪かった。

 満州や抑留で帰れない遺骨が7万とも。

 インパール作戦 無念の兵隊さんと

家族を思います。

 父から満州や抑留を色々聞いたのでこんなことを

書きました。まずいですか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね