<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

新茶を摘みました。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 出雲も昼前からぽつぽつ雨になりました。

 種まきの皆さんには恵みの雨です。

----------

 実は我が家は茶畑農家でもあり

3日は好天の予報に新茶を摘みました。

 茶畑は年中手間がかかり 体力と

金銭見合いからどんと減らしました。

 その畑、病気が付き芽が揃いません。

緑茶は新茶のみの葉で作るので

年一回のチャンスです。

 

 知人に機械の片方を持ってもらい、新茶を摘めました。

さて、間もなく 蒸して火を宛名お茶が出来ます、

甘みが出ますか。

 蒸らしの時間で1分ぐらいが普通。

それ以上を 深蒸し茶、静岡の主流。

それは、色が出やすいなどです。

 ---------

全国的に 茶の売れ行きが大きく下がったので、

後継者の生活が成り立つように

あらゆる生産、加工に工夫されています。

 深蒸しや、玉露茶で抹茶づくり、

和光茶などです。

 頑張ってください。 

茶の加工場では 蒸した茶葉の甘い香りが漂います。

--------------------------

 摘んだ茶葉です。

 

 工場は ガスの高騰で加工料も上がりました。

 あと5年は 続けたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね