<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

ドラムの誕生はニューオリンズです。ね。

町山智弘のアメリカの今を知るCNN の番組から。

この人の番組は面白いですね。

 先日は、南北戦争後の様子でした。

戦争中 軍隊を鼓舞するため 軍楽隊が有った。

終わったら 楽器が廃棄されたり出間回った。

それを手にしたのが黒人の人たち。

 故郷のリズムで演奏した。

また、ブルーノート 3-5-7度が半音下がる、

が普通だった。西洋音階では有りませんね。

 話が難しいですが、その響きが ジャズですね。

このまさにジャズの響き。私は、未だに苦労しています。

ドラム、もともと 軍楽隊では 大太鼓があり、

ばちで叩きます。

それを、ニューオリンズで 足で踏む ペダルを考えた人が居ます。

 

f:id:sonnykoronda:20210618194103j:plain

町山さんが訪れたジャズの歴史館で。

川の船 リバーボートで演奏するのに、場所も人も

一人で叩けるセットドラムを発明した人です。

f:id:sonnykoronda:20210618194305j:plain

ウオーレン ドッズ

f:id:sonnykoronda:20210618194422j:plain

世界で初のドラムセットだそうです。


そして、この船で 加わった 世界のサッチモ

ここに加わったのが サッチモの始まりだそうです。

f:id:sonnykoronda:20210618194640j:plain


 いろいろ、検索したりしてきましたが、

黒人奴隷、その後の今も続く差別。

 深く切り刻んで 理解できる番組ですね。

ーーーーーーーーーー

記事が面白かった??か、違うよと思われたら

ぜひとも ずっと下の方に はてな会員でなくても

コメントする が有ります。

 ペンネームでコメントをお残しください。ね。



 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね