<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

お盆の先祖へのお接待は。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

台風7号は 鳥取県に大雨を降らし被害を出しました。  

出雲は南の方面は強い雨です。

私の北山は 雨雲が覆い 湿気がひどいです。

 12日までは猛暑、13日はやや北風で30度ぐらいでした。

13日午後まで急ぎ仕事を貰いどっと疲れました。  

-------------------------

いよいよ 13日夜 迎え盆です。

2日前までに祭壇の準備していましたので、 後はお供えのご飯と 

提灯での迎え火です。

 父が元気なころは 庭で何か焚いていました。 

 七時でかなり暗くなるので なんとか間に合いました。

迎え火の夜は おこわ 赤飯 と定番の煮しめです。

 どこの家庭も 四角いお膳に 5皿でしょう。

わたしの思い付きで 大人が18人、童子が6人 少女が一人の

25人なので 皿を増やしました。

 子供たちが わいわい 食べているような気がします。

二日目の夜は 変わって 素麺 と胡瓜の酢物にしました。 

父も好きだった。 多分 普通は煮しめだと思います。

 わたしがあの世に行っても 色々出してほしい?

 今朝は お帰りなので だんご です。(市販品)

この先 私たち夫婦で続けますが

その先は どうなるのか。

 そんなことを つよく思いました。 

  祭壇の前で 食事をしながら。

 

 

<pブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 お帰りには ぽっちとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね