<データピンド="ボタンブックマーク"href="https://www.pinterest.com/pin/create/button/">

ソニーコロンダ sonnykorondaのブログ

ジャズが大好き。小農業も。飛行機も。下手なバンドマンです。

2004年11月 カンボジアエアー

八代亜紀さんの思い出と消防分団。

拙いブログに訪れていただきありがとうございます。

 出雲の15日は曇りでした。

八代亜紀さん 公演で思い出したことです。

 (我が家が火事騒ぎ) 

出雲市体育館での公演中に司会の方が

発したことば。

 私の名前を呼び 

”お宅が火事です”

 あーっと言って頭を抱えて

前へ項垂れた気がします。もうだめだとも言ったような。

 司会の方も八代さんも 気遣っておられた。

  そうか最後まで観れなかったのですね。

----------------

 同行??の方にも励まされ

飛んで帰りました。

 ポケベルも携帯電話など無い時代。

---------------------

  結果は町内の家が火事だった。

つまり、昭和50年頃 私は消防分団員だった。

 消防団員とは 消防署員ではない 隊員。

全国で76万人が加入して活動しているそうです。

 これを読まれた方で団員OBもあるかもしれません。

------------------

仕事は 予防消防 無火災の啓蒙です。

月に数度のポンプ動作放水試験。

消防車で火の始末の啓発巡回などです。

  いざとなれば、仕事中でも職場に

お願いして駆け付けます。

 ------------------------

 今は地元に残った若者も 勤務形態が変わり

団員不足は深刻です。

 団員はいくらかは自由時間が取られたりします。

 それでも、地元を守りたい気持ちと

団員同士の交流が楽しかった。

 それが嫌だから街で暮らしたい人いる、

分かります。

----------

 わたしは 退団時に退職金をもらった。

 それを元手に 今の楽器を手に入れました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 お帰りにブログ村の有アイコンをぽぽっちと押してくださいね